春光秋色日々是写日

paseofoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 22日

釣り場のトラ

c0218766_22184030.jpg

浮間公園の池では釣りに興じる釣り爺たちのそばにくつろぐトラちゃん(と呼ばれてた)
人懐っこいお方でござんした^^
[PR]

by chanpon22 | 2012-05-22 22:22 | 生き物
2012年 05月 19日

浮間の杜若

c0218766_1213846.jpg
c0218766_11564222.jpg


江戸っ子はハナショウブが好きだったようで、色とりどりの品種が作られています。
菖蒲園もあるくらいだし。
個人的には、ハナショウブのびらびらがあんまり好きではなない…

この杜若、同じ属でも地味なせいか、「群生地」はここだけのようです。
すっきりした色と姿はかっこいい。と思う。
[PR]

by chanpon22 | 2012-05-19 12:08 | 景色
2012年 05月 15日

今猩々

c0218766_2204987.jpg

という品種。その名のとおり、思わず目を引く緋の花。

まあしかし、躑躅は桜に劣らずすんごい数の品種が生み出されているので、
名前まではとても押さえられず。

その中で、この今猩々は名前と印象がぴったりでした。
[PR]

by chanpon22 | 2012-05-15 22:16 | 景色
2012年 05月 14日

なんじゃもんじゃ

「なんの木じゃ?」転じて「なんじゃもんじゃ」
c0218766_22522564.jpg
コミカルな名にそぐわず、可憐で晴天の似合う白い花でした
c0218766_22523369.jpg

[PR]

by chanpon22 | 2012-05-14 22:55 | 景色
2012年 05月 13日

千年乃藤

c0218766_2222415.jpg
c0218766_22232897.jpg
c0218766_22233724.jpg

GWに調布市の國領神社に行ってきました。
藤は亀戸天神が浮世絵に描かれるなど有名ですが、こちらの藤の木も負けてません。
樹齢は400年~500年、高さは最後の写真のとおり。
今年は花つきが悪かったとのことですが、見ごろの花は美しく、よい香りがしていました。

この後、深大寺、神代植物公園とめぐり、晴れの休日を堪能^^
[PR]

by chanpon22 | 2012-05-13 22:32 | 景色
2012年 05月 13日

じゅうたん

c0218766_19222765.jpg

[PR]

by chanpon22 | 2012-05-13 19:22 | 景色
2012年 05月 06日

花霞

c0218766_22394349.jpg

[PR]

by chanpon22 | 2012-05-06 22:44 | 景色
2012年 05月 05日

新宿御苑の桜 2012

一葉【いちよう】
c0218766_2320014.jpg
御衣黄【ぎょいこう】
c0218766_23201768.jpg
普賢象【ふげんぞう】
c0218766_23202863.jpg
鬱金【うこん】
c0218766_23205868.jpg
梅護寺数珠掛桜【ばいごじじゅずかけざくら】
c0218766_2321143.jpg
長州緋桜【ちょうしゅうひざくら】
c0218766_23212410.jpg

桜図鑑がほしい…
御衣黄の緑は、いままで見た中で一番濃かったです。
美しい斑入りの花です。
[PR]

by chanpon22 | 2012-05-05 23:55 | 景色
2012年 05月 04日

秩父清雲寺 枝垂桜 #2

秩父の里は枝垂れ桜の里
c0218766_2146562.jpg
中でも左の桜は樹齢600年を数えるとか
c0218766_2147870.jpg
寺のすぐそばにある神社も桜に染まり
c0218766_21472646.jpg
春の空を彩っていました
c0218766_21475310.jpg
こちらの木は250歳だそうで…
[PR]

by chanpon22 | 2012-05-04 21:49 | 景色