春光秋色日々是写日

paseofoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 24日

世界遺産を独り占め ~ 上賀茂神社

早朝、まだ家々は朝の支度が進められているころ
c0218766_22553393.jpg

上賀茂神社にお参りに参りました
c0218766_2302694.jpg
人もまばらな境内を1人、思う存分独り占め^^
c0218766_22534990.jpg

c0218766_22543124.jpg

c0218766_2332224.jpg
お目当ては斎王桜は
c0218766_2258674.jpg

今年も鮮やかに咲いてくれました

案外、京都のお社は、気安い雰囲気のとこが多いのですが
ここ、上賀茂神社はちょっと違う雰囲気をお持ちです
鳥居をくぐった瞬間、空気が変わるのを感じられる、少し怖い?神社さんです
[PR]

by chanpon22 | 2011-04-24 23:05 | 神社仏閣
2011年 04月 19日

金峯山寺 桜のシンフォニー

朝一で立ち寄った金峯山寺蔵王堂
この日は第18回桜のシンフォニーということで、人まばらな予想に反し、
わさわさと準備が進められておりました。
奥千本から下り、へろへろになってたどり着くと、ボーカル 山本陽子さんの歌
c0218766_2384628.jpg
続いて「幻創」の和太鼓
c0218766_2385997.jpg
幻創さんは宮城の太鼓ユニットで、急遽参加が決まったそうです。
いい音聞かせてくださいました。

この後、サンプラザ中野さんが熱唱。
当たり前かもしれないけど、上手いかったです(失礼な^^;)
「ランナー」なんか昔聞いててまんまで懐かしいやら嬉しいやら^^

写真厳禁(というわりに撮りまくる人大勢…)なので写真はなし。
まあ肖像権があるので迂闊にブログ掲載もできないですしね。
[PR]

by chanpon22 | 2011-04-19 23:19 | お散歩
2011年 04月 18日

吉野山-まだ見ぬ花の花を尋ねむ

吉野山こぞの枝折の道かへてまだ見ぬ花の花を尋ねむ(西行法師)
てな具合に毎年吉野に引き寄せられるように登るのです。
c0218766_21141919.jpg
c0218766_21151215.jpg
c0218766_21154213.jpg
c0218766_21155515.jpg
c0218766_21165871.jpg
c0218766_21172960.jpg

今年は若干早かったようで、中~上千本が満開でした。
水分神社の桜も咲き始め。今週末くらいが奥千本の見ごろでしょう。
[PR]

by chanpon22 | 2011-04-18 21:30 | 景色
2011年 04月 17日

一目千本-吉野山

今年も行ってきた吉野山
前日の雨のせいか山全体が朝もやに包まれ、
晴天にとは違った山桜を堪能させてもらいました
c0218766_2310215.jpg
金峯神社までの往復は1日休んでもまだダメージたっぷり;;
距離的には10キロ程度らしいが結構な傾斜だったので…
奥吉野はまだ咲いてなかったから行かなかったですが、
これで西行庵まで行ってたらもっと酷いことになってたかなぁ
[PR]

by chanpon22 | 2011-04-17 23:21 | 景色
2011年 04月 12日

献花

京都御苑内 宗像神社の手水場にて
c0218766_21332484.jpg

[PR]

by chanpon22 | 2011-04-12 21:54 | 景色
2011年 04月 11日

毘沙門堂 花の盛りに

桜と紅葉で知られるこのお堂
山門をくぐると
c0218766_22155477.jpg
大きな枝垂桜が迎えてくれます
c0218766_22162061.jpg
降るような花
c0218766_22162963.jpg
参道途中、地域の方々が丹精した菜の花が桜に映えます
c0218766_22165343.jpg
旬に来るのは初めて。
桜よりも菜の花に感動しました^^
[PR]

by chanpon22 | 2011-04-11 22:25 | お散歩
2011年 04月 10日

背割堤 桜のご来光

木津川・宇治川・淀川の3河川が合流する背割堤は
この時期、1.4キロにわたる桜並木が鮮やかに彩られます
c0218766_2103486.jpg
夜明け前に起きて始発電車でご来光を拝み
c0218766_205517.jpg
薄桃色のトンネルを抜けると
c0218766_20591942.jpg
c0218766_20594397.jpg
圧巻なパノラマ^^
c0218766_2101132.jpg
今年も来れてよかった~
写真には写ってませんが、朝一で行ったというのに結構な人出
まあ考えることは皆同じってことで…

この後、石清水八幡宮に参拝し、山科の毘沙門堂にお伺いして枝垂桜を見て帰宅。
多分10キロくらいは歩いたかな。トレッキングシューズにしなかったせいで足が痛いorz
[PR]

by chanpon22 | 2011-04-10 21:09 | 景色
2011年 04月 06日

京都御所の花 #1 白蓮

木蓮は思いのほか絵にしにくい花だ…
c0218766_21415048.jpg

[PR]

by chanpon22 | 2011-04-06 21:45 | 景色
2011年 04月 04日

賀名生 梅の里 #3

甘い香りただよう梅の花々の周りは蜜蜂が忙しく飛び回っていました。
大きな花粉球をくっつけて。
c0218766_2104272.jpg
桜はまだ蕾だったけど、この1週間で随分開いただろうなぁ。
c0218766_2105363.jpg
次は京都の桜です。
[PR]

by chanpon22 | 2011-04-04 21:03 | 景色