春光秋色日々是写日

paseofoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うまいもん( 14 )


2012年 07月 01日

採れたてしらすをいただきに

朝、採れたてのしらすや魚をいただきに、茅ヶ崎の河童さんまで。

まずは生しらす
c0218766_23114858.jpg
禁猟あけの4月くらいから、もー焦がれておりましたw
ぷりぷりでおいしいこと!

次はしらすの天ぷら
c0218766_2058378.jpg

さっくさくーー

そして鯛めし!
c0218766_20585943.jpg
ここまでに鱧の卵の煮付けやお刺身、ほくほくジャガイモももあったので、すでにおなか一杯になりつつあったけど、やはりぺろりと食べてしまった。

最後にデザートのところてん
c0218766_2104271.jpg
天草から女将さんが作ったこしのあるところてんは、黒蜜がとても合いました。

c0218766_2114941.jpg
きれいですねーー

女将さんがお一人で切り盛りしてるので、1日昼夜各一組のみですが、わざわざ足を運ぶ価値は大いにあり!
[PR]

by chanpon22 | 2012-07-01 20:58 | うまいもん
2011年 11月 25日

閑話休題

吉野駅~西行庵を上り詰め、下りは中千本までほぼノンストップ(5時間半)。
朝ごはんに柿の葉寿司をいただきましたが、下る頃にはさすがに疲れてお腹も空きました。
今回は、行きしなに見かけた 八十吉さん の温かい葛餅が気になって気になってご飯をがまん。

美しいね~
c0218766_2117479.jpg
のびるのびる
c0218766_21175065.jpg
美味美味^^

これだけで大満足ではあったけど、次の春に来れるか?と…

並びの 芳魂庵さん へ(笑)
c0218766_21195384.jpg
くず花 をいただきました。
こちらも、とろとろの葛に控えめな甘さの小豆餡がとてもおいしい^^
甘味だけでお腹一杯にしちゃいました(爆)

次からまた高雄の紅葉に戻ります。
[PR]

by chanpon22 | 2011-11-25 21:23 | うまいもん
2011年 06月 19日

おいしくなりますように

c0218766_2315383.jpg
4年ぶりに漬ける梅酒。
左の濃い方が黒糖入り、右はノーマル。
砂糖少なめなのでさらりとした仕上がりになる予定ですが…
半年後の味見が楽しみ~
[PR]

by chanpon22 | 2011-06-19 23:18 | うまいもん
2011年 03月 28日

山崎12年と響17年

c0218766_22141831.jpg
山崎も響もとても甘やかな香りが特徴。
テイスティングではバニラの香りに喩えられる。
道理でバニラアイスによく合うわけだwww

ハーゲンダッツのバニラ、リッチミルク、チョコレートにかけると激ウマです!
[PR]

by chanpon22 | 2011-03-28 22:17 | うまいもん
2011年 03月 28日

ウィスキーをお勉強

サントリー山崎ウィスキー工場に見学行ってきました。
参加セミナーは「シングルモルト楽しみ方講座 ~風土が生み出す4つの個性~
カメラ持っていかなかったので携帯で撮影。
蒸留釜は動いてました。ぼこぼこと沸騰中。
c0218766_0104057.jpg
樽の山。2010年もあれば1990年なんてのもあり。…20年前か…
c0218766_010505.jpg
ティスティングカウンターのあるフロアに並ぶ、ウィスキーの瓶。
c0218766_0105882.jpg


お定まりの見学の後、テイスティング、蒸留所による味・香りの違い講釈、
ハイボールの作り方と山崎12年試飲。
普段、ビールか日本酒、ときどきワインがもっぱらでウィスキーはあまり飲まなかったのですが、
いやぁ、美味しいこと!飲み比べて判る「山崎」の優等生っぷりw
そしてボウモア。スモーキーさは個性強すぎですが、強いチーズとは相性抜群だろうなぁ。
海辺の蒸留ということで、牡蠣にも合うそうな。合わせてみたい。

今回は1ヶ月前に予約してたのもあるし、自粛なぞせず工場でお土産でも買えば、
サントリーさんへの支援にもなる(水と義援金送ってらっしゃいます)、っつーことで決行。
楽しい時間をいただきました。
[PR]

by chanpon22 | 2011-03-28 00:33 | うまいもん
2011年 03月 06日

焼き草餅

あつあつのふんわり柔らか、中の粒あんはお茶なしでも食べられる程よい甘さ。
c0218766_22404659.jpg
メインの梅は明日以降にアップ予定w
[PR]

by chanpon22 | 2011-03-06 22:43 | うまいもん
2011年 02月 26日

お酒リスト

友人の写真からパクらせてもらいました^^;
c0218766_1072230.jpg
10人くらいの面々だったからそんなには残らず。
呑み助の作る料理はもちろん美味いが酒もハズレなしですww
[PR]

by chanpon22 | 2011-02-26 10:09 | うまいもん
2011年 02月 20日

恒例牡蠣パ

毎年2月に友人宅である牡蠣パーティ。
今年は三陸の牡蠣を生で焼きで。
c0218766_21404431.jpg
そしてそのほかの料理は持ち寄りで。
c0218766_21392159.jpg

加賀鳶、佐久の花、梅麟(おうすの里の梅酒)、十二六(どぶろく)、あとワイン2種。
瓶リスト撮るの忘れた;;
[PR]

by chanpon22 | 2011-02-20 21:48 | うまいもん
2010年 10月 01日

わっぱ堂さんランチ

大原寂光院への途中、ギャラリー草庵にこの5月からオープンしたというお食事どころ。
「石窯焼パンあります」の文句に釣られ、入ってしまいました^^;

パン2種・丸なすのディップ・人参葉のオムレツ・じゃが芋コロッケ・かぼちゃのスープ
オムレツのトマトソースはまんまフレッシュトマト。コロッケはごろごろのじゃが芋。
かぼちゃのスープには程よくシナモンが利いてディップをパンにつけて頬張る!
美味しかった!!ご馳走様でした^^
c0218766_22445082.jpg
明日から順次目的だった彼岸花とコスモスをアップします。
あと思いがけず撮れた自画自賛写真もw
[PR]

by chanpon22 | 2010-10-01 22:46 | うまいもん
2010年 06月 23日

うめっしゅ♪

3年ものw
c0218766_2084100.jpg

[PR]

by chanpon22 | 2010-06-23 20:08 | うまいもん