春光秋色日々是写日

paseofoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お散歩( 34 )


2011年 07月 31日

2011年祇園祭り 山鉾解体 #2

巡行翌日、午前いっぱいをかけて鉾が解体されます。

真木を倒すためにロープを渡します。
c0218766_21584569.jpg


続く
[PR]

by chanpon22 | 2011-07-31 22:32 | お散歩
2011年 07月 30日

2011年祇園祭り 山鉾解体 #1

巡行が終わると、2時半くらいから山鉾の解体が始まります。

足場を組み
c0218766_17332068.jpg
パーツを取り外し
c0218766_17333889.jpg
ばらばらに
c0218766_1733514.jpg
車もしっかりくくりつけます
c0218766_1734648.jpg


釘は一切使っていないそうです。
杭ではめ込んで、縄で固定しているだけです。
屋根の飾りなども、ぜーんぶはめ込みです。

この日は途中まで解体して、このあと神幸祭です。
続きは翌日の朝~昼にかけて行われます。

いやしかし、巡行見物の後、最後までいたのでこの日はヘロヘロ…
露出ひどいね;;
[PR]

by chanpon22 | 2011-07-30 17:43 | お散歩
2011年 07月 29日

2011年祇園祭り 山鉾巡行 #4 新町通

山鉾は、巡行の最後、この新町通を通って各町に帰っていきます。
この通りはとても狭くて、山鉾との距離はこんなもんです。
c0218766_22343177.jpg
ほんとにきわきわを通ります。
まあだから撮影しやすいとこではあるんですが…
c0218766_22351744.jpg
こういう観光客はとても残念。
「危険だから路側帯の中はいってくださーい!!」
とお巡りさんが叫んでいるなか、撮影に夢中…

同じ写真好きとしては、マナー守った上で撮ろうよ、と思ってしまう。
(お巡りさんも、毎年のことなんだから、もうちょっと上手に誘導なり規制なりできないのかなぁ)
[PR]

by chanpon22 | 2011-07-29 22:44 | お散歩
2011年 07月 23日

2011年祇園祭り 山鉾巡行 #3

巡行最後の路地、新町通りに陣取ったおかげで
c0218766_23191225.jpg
音頭取り
c0218766_23173896.jpg
音頭取り
c0218766_23175470.jpg
また音頭取り に

c0218766_23251373.jpg

曳き手のにーちゃん

目の前で「人」を撮ることができました。
[PR]

by chanpon22 | 2011-07-23 23:26 | お散歩
2011年 07月 19日

2011年祇園祭り 山鉾巡行 #2

屋根方はこんがり日に焼け
c0218766_2117343.jpg
囃子方は蒸し焼き?に;;
c0218766_21231315.jpg

音頭取りは一時も気を抜けない
c0218766_21355073.jpg
子どもたちもがんばったねぇ^^
c0218766_21363637.jpg


今年はほんとに珍しく宵々々山から巡行まで一滴の雨も振らず
ともかく暑かったけど、これまた珍しいことに、いい風がずっと吹いていた巡行の日でした。
[PR]

by chanpon22 | 2011-07-19 21:39 | お散歩
2011年 07月 18日

2011年祇園祭り 山鉾巡行 #1

巡行に繰り出す前に、曳き手の皆さんに諸注意がありました。

 「非常に暑いので適当に力を抜いてください」
 「辻回しで動かないこともありますが、無理に力を込めると壊れます」

などなど…
初めての方もいらっしゃるでしょうしね。
c0218766_1922856.jpg

稚児人形、菊丸君も出番を待ちます。
菊丸君、衣装持ちで、毎年お装束と着付けを変えるそうです。
今年は脱掛(※)なので、来年は壺折り(※)になるのでしょう(着流しもあるかも?)。
※能装束の着付け方法
c0218766_191299.jpg

とは着付け担当の金剛流能楽師・宇高竜成先生談。
金剛能楽堂は平成15年に現在の御所前に移転するまで、室町にあったとか。
今もそのご縁で、菊丸君の装束付けは金剛流が担当なのだそうです。

さて準備も整うと
c0218766_1923377.jpg
音頭取りの掛け声で出発。
c0218766_19333251.jpg
人々に見送られ、四条通に向かいます。


菊水鉾は唐破風(からはふ)を持った唯一の鉾です。
音頭取りさんも浴衣姿でなく、袴に烏帽子、手に持つのは扇子でなくて団扇。
謡曲「枕慈童」にちなみ、菊水とは不老長寿の薬、現世ではお酒を意味します^^
[PR]

by chanpon22 | 2011-07-18 19:41 | お散歩
2011年 07月 14日

宵々々山

通勤時間には静かな山鉾も
c0218766_2215768.jpg
c0218766_222224.jpg
c0218766_222316.jpg
夕闇とともに明かりが灯り
c0218766_2263692.jpg
お囃子で彩られます
c0218766_2265355.jpg

最後いきなり長刀鉾^^;
室町通りは激混みで菊水鉾に近づけなんだ;;

まーでも長刀鉾の浴衣が一番カッコいーすねー^^
[PR]

by chanpon22 | 2011-07-14 22:10 | お散歩
2011年 07月 13日

2011 祇園祭り 鉾曳き初め

朝、まだ組立途中だった放下鉾は、半日足らずで鉾の形に
c0218766_22362828.jpg
曳き初めはこんな近くで見ることができます
c0218766_22381124.jpg
さあ
c0218766_22424425.jpg
始まりです!
[PR]

by chanpon22 | 2011-07-13 22:43 | お散歩
2011年 05月 08日

綿毛

c0218766_20253140.jpg

[PR]

by chanpon22 | 2011-05-08 20:27 | お散歩
2011年 04月 19日

金峯山寺 桜のシンフォニー

朝一で立ち寄った金峯山寺蔵王堂
この日は第18回桜のシンフォニーということで、人まばらな予想に反し、
わさわさと準備が進められておりました。
奥千本から下り、へろへろになってたどり着くと、ボーカル 山本陽子さんの歌
c0218766_2384628.jpg
続いて「幻創」の和太鼓
c0218766_2385997.jpg
幻創さんは宮城の太鼓ユニットで、急遽参加が決まったそうです。
いい音聞かせてくださいました。

この後、サンプラザ中野さんが熱唱。
当たり前かもしれないけど、上手いかったです(失礼な^^;)
「ランナー」なんか昔聞いててまんまで懐かしいやら嬉しいやら^^

写真厳禁(というわりに撮りまくる人大勢…)なので写真はなし。
まあ肖像権があるので迂闊にブログ掲載もできないですしね。
[PR]

by chanpon22 | 2011-04-19 23:19 | お散歩