春光秋色日々是写日

paseofoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 13日

花蓮 奈良・唐招提寺

c0218766_13105727.jpg
c0218766_13192734.jpg
c0218766_13201559.jpg


近畿一帯は古刹名刹の多いところですが、ことに奈良は特別、格別。
その中でも、ここ唐招提寺は、金堂の姿かたちも色も完璧。全ての調和が取れている。
金堂は2009年に建て替えられたばかりなんですけどね。
なんというか、空気が違うんですよね。
京都のお寺には感じることのない鷹揚・悠然な構えがあって、
薬師寺と並んで、宇宙を感じます(←この語彙のなさが悲しい;)。

この日は特に雨予報はなかったはずなんですが、
お寺到着の頃にはにわか雨がやや強く…昨年末に続いて雨降りでした。
次はどうだろう。3度目の正直なるかな。

動植物には恵みですし、雨はむしろ好きですけども、撮影はしづらい^^;
c0218766_13462862.jpg

[PR]

by chanpon22 | 2011-08-13 13:46 | 景色


<< 花蓮 驟雨      花蓮 奈良・藤原京跡 >>