人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春光秋色日々是写日

paseofoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 28日

ウィスキーをお勉強

サントリー山崎ウィスキー工場に見学行ってきました。
参加セミナーは「シングルモルト楽しみ方講座 ~風土が生み出す4つの個性~
カメラ持っていかなかったので携帯で撮影。
蒸留釜は動いてました。ぼこぼこと沸騰中。
ウィスキーをお勉強_c0218766_0104057.jpg
樽の山。2010年もあれば1990年なんてのもあり。…20年前か…
ウィスキーをお勉強_c0218766_010505.jpg
ティスティングカウンターのあるフロアに並ぶ、ウィスキーの瓶。
ウィスキーをお勉強_c0218766_0105882.jpg


お定まりの見学の後、テイスティング、蒸留所による味・香りの違い講釈、
ハイボールの作り方と山崎12年試飲。
普段、ビールか日本酒、ときどきワインがもっぱらでウィスキーはあまり飲まなかったのですが、
いやぁ、美味しいこと!飲み比べて判る「山崎」の優等生っぷりw
そしてボウモア。スモーキーさは個性強すぎですが、強いチーズとは相性抜群だろうなぁ。
海辺の蒸留ということで、牡蠣にも合うそうな。合わせてみたい。

今回は1ヶ月前に予約してたのもあるし、自粛なぞせず工場でお土産でも買えば、
サントリーさんへの支援にもなる(水と義援金送ってらっしゃいます)、っつーことで決行。
楽しい時間をいただきました。

by chanpon22 | 2011-03-28 00:33 | うまいもん


<< 山崎12年と響17年      賀名生 梅の里 >>